スポーツのケガ

当院の治療方法

スポーツのケガ|石巻市プロやアマチュア、部活動など、状況を問わずどんなに気をつけていてもケガが避けられないケースが多いものです。

そこで肝心なことは、適切な治療と治療後のケアです。ケガへの対応の仕方次第で今後のスポーツライフは大きく変わります。

 

まこと鍼灸整骨院では、スポーツのケガの治療に対し手技療法や治療機器を活用しながら症状改善を図ります。

手技では届かない深部にまでアプローチ出来る方法を適切に活用し、スムーズな症状改善をサポート致します。

 

治療方法について詳しくはこちら >>>

ケガの種類

スポーツのケガ|石巻市

スポーツ中の怪我としては、主にスポーツ外傷とスポーツ障害の2種類に分かれます。この2つは似ているようで大きく異なるものなので、ここで違いを覚えておきましょう。

 

スポーツ外傷とスポーツ障害の違いをしっかりと理解しておくと、スポーツ中にケガをした時治療院や病院で症状を説明するのに役立ちます。スポーツ外傷もスポーツ障害もスポーツ中に起こるケガを意味しますが、その症状や状況は異なります。

 

それぞれについて詳しいご説明はこちら >>>

 

外傷も障害も、早期治療が必要です

スポーツのケガ|石巻市スポーツ障害はスポーツ外傷に比べて慢性的な症状であるため、多少の痛みや不調があっても無理にスポーツを続けてしまう方が少なくありません。しかし、このような慢性的な症状を放置していると、スポーツライフや日常生活に大きなダメージを受けるので決して軽視することなく適切な対応を考えましょう。

 

スポーツ障害に対して早めに治療をしないと、選手生命が脅かされるのはもちろん普段の生活でも不自由なことが増えていきます。最悪の場合には手術が必要なレベルにまで悪化する可能性も高いので、違和感に気づいたらなるべくすぐに治療を受けましょう。

 

急性的なケガであるスポーツ外傷と、慢性的な負担によって起こるスポーツ障害。

どちらとも早めに適切な対応を考え、症状改善に向けたアプローチをしていくことが大事です。

TEL:0225-98-6857